CoC 悪の組織が世界を救ったら悪いですか?

基本情報

シナリオ名:悪の組織が世界を救ったら悪いですか?
作者:アヒル兄貴
配布:boothにて有料公開

セッション時
システム:6版(7版でも遊べる)
人数:PL3名
日程:平日夜3日、休日1日(20時間程度?)

以降ネタバレとなります。
(ちょっとネガティブ意見多いです)

ポジティブ意見
秘匿HOではなくまた悪の組織であればいい程度の縛りなのでキャラメイクは幅広い。自陣として悪の組織を練り上げれるのであれば更に楽しめる。
NPCも個性的な人たちが多く、背景もしっかりしている(らしい)のでKPはやりやすいのかもしれない。PC同士・NPCへ沢山絡むRPなどを沢山して遊びたい人向け。

 

ネガティブ意見

オリジナル要素が強い為、戦闘ルールなど意味が分からない部分が多い。KPは事前に読み込んで対応しないと後で詰む。大半が戦闘のルール読み込みなどで終わってしまったので、実際は12時間程度で回れると思う。それだけダレる。これがなければとても良い気がする。NPC背景詳細とかいいからこっちをどうにかしてほしい気持ち。

PDFが別作者シナリオに酷似しているらしいが、本シナリオも別作者シナリオも知らないので同卓者意見。レイアウトは多少似てしまうのは仕方ないと思いつつ、シナリオ進行で(あ、あの配信者のあのシナリオのあのところの処理を使ったんだだな)と分かる箇所があった(これもオマージュなんだか?)

デストラではないが、PCのステータスを大幅に改変する処理がある。これはちょっと……?となった。KPの温情である程度回避はしたが、シナリオ通りに回すとPC生還だが引退するキャラクターもいるだろう。

HOごとの技能割が出ているが、これって必要なのかな?というのが多い。また、特定技能は結局みんなが持ってた方が良かったねって言うのもあるから難しい。しかし、これは探索者回る箇所によって違うらしいから、あくまでも私の時はそうだったレベルなのかもしれない。

緊急脱出で使うタイミングもわかりにくいし、回復HP量も考えると最後の方はやられて緊急脱出で次ターン回復、また攻撃で壊れて緊急脱出を永遠繰り返すから(出目次第だが、当然想定はされているはず)、プレイヤー△1で戦う事になってしまう。
これは私たちの時の出目と戦い方が悪かったんだろうけれど、仮面のやつ?機械のヤツと表紙?の花の男の子戦闘で5時間ぐらい使ってた気がする。

 

楽しんでいる人が多いように思えるので、
そのあたりKP負担が大きいんだろうなぁという気持ち。